2018-11-07から1日間の記事一覧

ミャンマー料理

都内でミャンマー料理を出すお店に行く機会がありました。 店内を見回すと、 壁のメニューには、コオロギ、バッタ、イモムシ?があり、衝撃。 まずは、無難に揚げシャン豆腐他を注文。 これは、普通に揚げ豆腐で美味しい。 その後、挑戦をしてみたくなりカエ…

不動産賃貸事業の節税

不動産所得は、不労所得と言われていたのは過去の話で、現在では慎重な投資計画と戦略がないと数年で破綻することも珍しくない。 税務上も簡単に見えて実は、意外と節税が出来ていない事業主が多い。 固定資産税、損害保険料、借入利息、修繕費、減価償却費…

節税とは

節税とは、税法の範囲内で自から有利選択を行い、税金を最小化することである。税法の枠外で行う節税、過度の節税は脱税となります。 粉飾決算もまた適正な決算・申告でないと言う点で脱法行為になります。 何より適正な決算書がない事業は、事業計画も資金…

業界の今後

士業の高齢化が進み、80歳でも現役で判断をしている人達がいまだに多い。 お客様の利益を真剣に考える事はない人達に経営アドバイスを求めてはいけない。 今後、選ばれるコンサルタントになるためには、真剣にお客様の将来を考え続ける事が必要だ。 現場の従…